Skip to content
Close (esc)

LINE登録で ¥1000 OFF クーポンをGET!

anemoscope ではお得な情報や更新情報などを配信しています。メールマガジンもしくは LINE公式アカウントのご登録はこちらから。LINE公式アカウントをフォローして1000円OFFクーポンをゲット!

LINE公式アカウント
着てみて思ったこと。

着てみて思ったこと。

大変ご無沙汰しております、ジャーニー加藤です。

今日は久しぶりに自分が作っているプロダクトではなく、自分が大好きなphigvelのプロダクトにフォーカスしてブログを書きたいと思いました。

どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

 朝晩と冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様、体調管理のほうは大丈夫でしょうか?

今回ご紹介さしていただくのは、phigvelから発売されたウールカシミヤで構成されたハンティングシャツとパンツのセットアップが、あまりにも調子が良いので、お伝えしたいなと思い、ブログを書いております。

が、あまりにも調子が良いので、お伝えしたいなと思い、ブログを書いております。

Phigvelと言えば、糸から考察された上質でこだわりの詰まった素材がまず頭に浮かびます。

10年以上の歴史を持つこのブランドのバックボーンは、我々常人には想像もつかないほど膨大な挑戦と失敗を繰り返し現在のレベルに達した、本当に途方もない苦労と情熱で補いながらゆっくりと歩みを進め現在のレベルに達したのだと確信しております。

まず最初に感じるのが、生地の厚みの素晴らしさ。

僕も、いろいろな生地屋をめぐり理想の生地を探して日々動き回っていますが、

どこの生地屋さんも口を揃えて言うのが、『phigvelの生地は真似たいくらいに素晴らしく考えられている生地だ』ということ。

今回僕がご紹介するこの生地も、僕の中では正直ねまむほど素晴らしい素材だと思わされました。

梳毛と紡毛の毛糸をミックスをすることで得られるものとは何か?

その答えは着た瞬間に分かりました。

まるで早押しクイズの回答のようなスピード感で。

そう、それは単純に美しさを表現するための素材では無く、かと言ってハンティングジャケットに使われるような男臭くて荒削りな素材でもない。

丁度いい塩梅の素材感だったんです。

適度な落ち感と適度な光沢、そこに梳毛と紡毛の糸の細太が織りなす綺麗過ぎないドレープと凹凸。

ワークスタイルだからこそ、ただ綺麗で上質な素材を落とし込むのではなく、パッチポケット等の少し荒削りなデザインに反発せず、やらしくならない程度に上品さのスパイスを振りかけた針の穴を通すかの如くギリギリのラインを攻めてる、えげつない生地なんです。

着てもらわないと伝わらないのが、とてももどかしいですが

服作りをしている自分ですら嫉妬してしまうほど緻密に計算された佇まいには、正直あっぱれという言葉以外に適した言葉が見つかりませんでした。

ただ適当に仕立てられた洋服と、

意図を織り込んで仕立てられた洋服とでは、

全体から発せられるオーラが全く違うんです。

そのオーラを纏わせてもらえる我々の仕事は本当に幸せなものだなと改めて感じさせてくれた洋服。

それがphigvelのモノ作り、それが彼らが長きに渡って愛される理由なのだと痛感させられたのでした。

phigvel取り扱えて本当に良かった。

ずーっと好きなブランドです。

間違いない。

それでは。

 

ジャーニー加藤

 

 

Older Post
Newer Post

Leave a comment

STAFF BLOG

革ジャンベストシーズンに向けて、準備始まっています!

皆様GWいかがお過ごしでしたか⁉ GW期間中は天候もよく、充実した日々を過ごされた方も多いのではないでしょうか。 5月に入り気温も上がってきたことで、次第に革ジャンを羽織る機会も減ってきましたが そんな中、今回ご説明させていただくのは...

この夏におすすめしたいサングラス4選

anemoscopeでお取り扱いのあるサングラスブランドより、この夏におすすめしたいプロダクトを4つご紹介させていただきます。 --------------------------------------------------...

透明な衣。

アネモスの皆様、ご無沙汰です。 ジャーニー加藤です。 今日はMASSTARDから発売されたWOVEN CARDYとWOVEN EASY TROUSERSに関して詳しく説明させていただきたいと思います。 以前ハローアネモスで語った動...

STYLING

SUNSET BAY SPRING STYLING 2

今回は、SUNSET BAY NATALIE CALF GALWAYを中心としたスタリングをご紹介。   革ジャンは、シンプルに白Tシャツと合わせたスタイリングが個人的には好きです。 よりNATALIE CALF の上品さが際立ちます...

SUNSET BAY SPRING STYLING 1

今回は、SUNSET BAY - NELSON DEER HUDSON - CAMEL を中心としたワークテイストなスタイリングです。 革ジャンのインナーには、MASSTARD L/S BOAT TEE - WHITE をチョイス。...

nonnative 24SS styling.

今回は今季注目アイテムでもあるnonnative -WORKER LONG COAT-を中心とした、春先におすすめしたいスタイリングになります。 メインとなるWORKER LONG COATのインナーには、同ブランドnonnativ...
Back to top