素材を楽しむ。
Oct 09, 2019
今年は本当に暑い日が続きますね。
昔は10月といえば秋も本番の雰囲気でしたが、
近年は一か月ほど季節がずれ込んできてる印象です。
それでも必ず涼しくなっては来るのですがね。
anemoscopeでは季節感のあるファブリックを取り込んでのコーディネートを提案するようにしています。
理由はとても簡単です。
古くから衣替えの習慣がある私たちの国にとって、四季を楽しむことは素晴らしい文化だからです。
近年、国内外問わず様々な情報を簡単に入手できるようになり、本質のない粗悪なものまで簡単に流入するようになってきました。
もちろんオシャレに敏感になったことは本当に素晴らしい限りです。
しかし根底の部分はどうでしょうか。
食文化に関しては秋を感じる物を積極的に取り入れ、その時期にしか楽しめない食材を求めて各業界でアンテナを張りますが、
ファッションに関しては、あまり関心がないように見受けられます。
化繊を使用したものを多用し、劣化したら捨てる事が当然とされている昨今。
10万円を超えるダウンジャケットに価値を見出し、軽くて暖かくて楽が正義の世の中になっているように感じます。
いや、もちろんそれも素晴らしいことなのだと思うのですが、もうちょっと素材にフィーチャーしてみませんか?
もっと季節を感じる衣服を身に纏う楽しみを知ってもらえたらなと思ってしまいます。
特にこの湘南界隈の人達はおしゃれが好きな人が多く存在するはずなのですから。
上質な肌触りのカットソーに肉感のあるコーデュロイパンツ。
肌寒く感じたならば丁寧に編まれた品の良いセーターやカーディガンを着用する。
そして肌を刺すような寒さの季節が来たならば、その上から仕立てのいいコートやジャケットを羽織る。
着る楽しみで胸が躍るのは我々だけでしょうか?
素敵な季節の感じ方だと思いませんか?
そんなクラシックな提案を皆様にできたら私たちは幸せです。
レイヤードは本当に楽しですよ。
どうぞ服のお話をしにanemoscopeに遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
Journey.