Translation missing: ja.accessibility.skip_to_text
閉める

LINE登録で ¥1000 OFF クーポンをGET!

anemoscope ではお得な情報や更新情報などを配信しています。メールマガジンもしくは LINE公式アカウントのご登録はこちらから。LINE公式アカウントをフォローして1000円OFFクーポンをゲット!

LINE公式アカウント
革ジャンの真髄:スタイル、歴史、手入れ方法

革ジャンの真髄:スタイル、歴史、手入れ方法

ハローアネモス。

ジャーニー加藤です。

今日は、ファッションの中でもひと際存在感を放つアイテム、革ジャンについて語りたいと思います。

革ジャンは、その耐久性や独特の風合い、そして圧倒的なスタイルの多様性から、長年にわたりファッションの王座に君臨し続けています。

それでは、その魅力を一緒に掘り下げてみましょう。


革ジャンの特徴

まず、革ジャンの最大の魅力はその耐久性。

天然皮革は驚異的な強度を誇り、適切に手入れを行えば、何十年も愛用することができます。

そして、革の持つもう一つの魅力、

それは「エイジング」。

使い込むほどに柔らかくなり、独特の風合いが増していくこのプロセスは、

まるで革ジャンが自身の歴史を刻んでいるかのようにも思えます。

正に唯一無二の相棒に育て上げる楽しみがここにあります。

さらに、革ジャンは風を通しにくい特性を持ち、秋冬の寒い日でもインナー次第で温もりを保持します。

見た目のカッコよさだけでなく、機能性も兼ね備えているのが革ジャンの魅力です。

革ジャンの歴史

革ジャンの歴史を辿ると、そのルーツは第一次世界大戦中のパイロットたちが着用していたフライトジャケットに行き着きます。

戦争というものは様々な着衣に影響をもたらしていますが、革ジャンも例外ではありません。

そして第二次世界大戦では歴史に残る名作、A-2ジャケットが登場し、パイロットや兵士たちの象徴的な装いとなりました。

そして1950年代、映画「乱暴者」や「理由なき反抗」でマーロン・ブランドやジェームズ・ディーンが革ジャンを着用し、一気に若者文化の象徴へと昇華。

反抗的でクールなイメージが定着し、革ジャンは不良文化やロックンロールと深く結びついていきました。

革ジャンの種類

革ジャンにはさまざまな種類がありますが、特に人気の高いものをいくつか紹介しましょう。

1. シングルライダース:

前身頃センターにファスナーが配置さており、非常に合わせやすくシンプルなデザインで人気を博し、ミニマリズムを体現しています。


2. ダブルライダース:

フロントジッパーを斜めに配備したライダースの王道デザイン。

装飾的でエッジの効いたデザインは様々なカルチャーに浸透し、バイク乗りやロックミュージシャン等、不良の象徴とも言える一着です。


3. フライトジャケット: ボマージャケットとも呼ばれ、厚手で保温性が高いミルスペック。

ミリタリースタイルの頂点に立つこのジャケットは、男らしさを引き立てます。


革ジャンの手入れ方法

革ジャンを長持ちさせるためにはメンテナンスを定期的に行うことをお勧めします。

何年か着用してくると表面にカサつきを感じる時が来ます。

そう感じた時は専用のクリームで保湿し、革の乾燥やひび割れを防ぎましょう。

anemoscopeが推奨する最強の保湿ワックスはこちらです。

汚れが付いた場合は、湿った布で優しく拭き取ります。

皮脂汚れ等は食器用洗剤を10倍に希釈したものをウエス等に染み込ませ硬く絞って叩くように拭いてください。

そして保管する際は、直射日光を避け、風通しの良い場所に置くことが重要です。ハンガーにかけて型崩れを防ぎつつ、時折陰干しをすることでカビの発生も防ぎます。

革ジャンは単なるファッションアイテムではありません。

使い込むほどに自分の一部となる特別な相棒です。

まだ手に入れていない方は、この機会に是非最高のパートナーを見つけてみてください。

男性諸君、自分だけの革ジャンライフを始めましょう。

その瞬間から、あなたのスタイルが一段と輝きを増すことでしょう。

是非、我々が推奨する一生モノのプロダクト達をご覧ください。

レザージャケット一覧

それでは。

JOURNEY KATO

Older Post
Newer Post

コメントを残す

STAFF BLOG

革ジャンの真髄:スタイル、歴史、手入れ方法

ハローアネモス。 ジャーニー加藤です。 今日は、ファッションの中でもひと際存在感を放つアイテム、革ジャンについて語りたいと思います。 革ジャンは、その耐久性や独特の風合い、そして圧倒的なスタイルの多様性から、長年にわたりファッションの...

anemoscopeの存在意義

5月も終わり、夏へと季節の移り変わりを感じる最近、皆様いかがお過ごしでしょうか? ジャーニー加藤です。 anemoscopeも鎌倉店と青山店の2拠点になり少しずつですが認知されてきているなぁと実感する出来事も増えている昨今。 自分が...

革ジャンベストシーズンに向けて、準備始まっています!

皆様GWいかがお過ごしでしたか⁉ GW期間中は天候もよく、充実した日々を過ごされた方も多いのではないでしょうか。 5月に入り気温も上がってきたことで、次第に革ジャンを羽織る機会も減ってきましたが そんな中、今回ご説明させていただくのは...

STYLING

SUNSET BAY SPRING STYLING 2

今回は、SUNSET BAY NATALIE CALF GALWAYを中心としたスタリングをご紹介。   革ジャンは、シンプルに白Tシャツと合わせたスタイリングが個人的には好きです。 よりNATALIE CALF の上品さが際立ちます...

SUNSET BAY SPRING STYLING 1

今回は、SUNSET BAY - NELSON DEER HUDSON - CAMEL を中心としたワークテイストなスタイリングです。 革ジャンのインナーには、MASSTARD L/S BOAT TEE - WHITE をチョイス。...

nonnative 24SS styling.

今回は今季注目アイテムでもあるnonnative -WORKER LONG COAT-を中心とした、春先におすすめしたいスタイリングになります。 メインとなるWORKER LONG COATのインナーには、同ブランドnonnativ...
Back to top