Skip to content
Close (esc)

LINE登録で ¥1000 OFF クーポンをGET!

anemoscope ではお得な情報や更新情報などを配信しています。メールマガジンもしくは LINE公式アカウントのご登録はこちらから。LINE公式アカウントをフォローして1000円OFFクーポンをゲット!

LINE公式アカウント
サイズ選びの定義…美学…(後編)

サイズ選びの定義…美学…(後編)

ごきげんよう
サイズ1番担当のノブヲです。
今日の話題では「モデルによってサイズ2番でもいいのでは!?」というお話の後編です。
サイズアップして着ても、格好良いモデルについて続きを書きます。
前編でも言いましたが、僕個人の答えは、「ライダース以外」です。
まず、サイズアップが可能なのは、ANAHEIMです。
ANAHEIMはそもそもライダースではなくて、コーチジャケット、防火ジャケットベースのデザインです。
身体にフィットさせるライダースジャケットとは違い、元々、身幅や着丈に余裕のある種類のジャケットであることが最大の理由です。
まず、袖口がゴム仕様なので、腕より袖が多少長くても袖口にゴムが入ってるので、大きめでも手に被らない、裾のドローコードで着丈を短く出来るなど、オーバーサイズでもバランスが取れるので違和感なく着用できると思います。今回は、サイズ1と敢えて2サイズアップのサイズ3を着比べてみました。※サイズ3は着丈をドローコードで調整しています。
その他のモデルで言うとHUDSONHUDSONはいわゆる、炭鉱夫などが着ていたワークジャケットの2ndがデザインソースとなっています。
ワークジャケットなので、動きやすさを考え、オーバーサイズで着られることも一般的なのです。
そして、このモデルは、SUNSET BAYの中でも着丈が短いです。
ワンサイズアップしても気にならない程度。
肩もドロップショルダーになってもサマになるデザインです。特に、HUDSONはスウェードやカーフといった柔らかい革を使用したモデルですので、肩が体のラインに沿って綺麗に落ちます。これがホースハイドだと革が硬いので、体に沿ってくれず、自立してしまい、サイヤ人の戦闘服みたいになります。HUDSONはサイズ1とサイズ2です。
着用画像(着用モデル162cm61kg)で検証しましたが、ライダース以外のモデルであれば、ジャストサイズよりサイズアップして着ても格好良く着れちゃいます。
今回の見解は、僕個人のサイズ選びの定義です。
そして、「何故、ライダースジャケットが大きめだと格好良くないの?!ワークジャケットだと大きくてもいいの?!」それは、これまで、体験してきた「わぁ、格好良いなぁ」って思える着こなしを雑誌や映画なんかで観て感じたことが影響しています。つまり、培われ方、アプローチの仕方でサイズ感の美学は人それぞれとも言えます。
それでもサイズ選びでお悩みの方が、少しでも参考になった!と思ってもらえたらノブヲは幸せです。
前編、後編に渡り、ご精読を頂きまして誠にありがとうございました。
ノブヲ

 

Older Post
Newer Post

1 comment

  • NOBUOさん、ありがとうございます❤️参考にさせて頂きました。私は身長がNOBUOさんと同じ162cmですが、体重が48kgです。ANAHEIMはサイズ1にするか、サイズ2にするか迷っています。ANAHEIMはBUZZARDSに比べて同じサイズ1でも大きい寸法であることが分かりましたので、ANAHEIMはサイズ1でも私は良いのではないかと思っています。アドバイスを頂きたくよろしくお願い申し上げます。

    ダウンペテロ

Leave a comment

STAFF BLOG

自分的モノづくりの在り方。

少し遅いですが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。久々に書きますが、今回は自分が手掛けるプロダクト製作の在り方について考えてみました。少し長いかもですが、どうぞお付き合い下さいませ。洋服を作ると言う...

STAFFヒロトが提案するギフト3選

皆様こんにちはヒロトです! 気が付けば12月ですね。今年一年もあっという間に感じます。 12月には様々なイベントがあり、プレゼントを渡す機会も多いのではないでしょうか。 現在anemoscopeでは12月25日まで限定で「ギフトラッピ...

冬の風物詩、PHIGVELのオーバーコートが入荷いたしました。

皆さんこんにちはナツキです。 11月も気づけば終盤に、今年も残すところ1カ月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は、PHIGVELからオーバーコートが今年も入荷いたしましたので ご紹介させていただきます。 どうぞ最後まで...

STYLING

SUNSET BAY SPRING STYLING 2

今回は、SUNSET BAY NATALIE CALF GALWAYを中心としたスタリングをご紹介。   革ジャンは、シンプルに白Tシャツと合わせたスタイリングが個人的には好きです。 よりNATALIE CALF の上品さが際立ちます...

SUNSET BAY SPRING STYLING 1

今回は、SUNSET BAY - NELSON DEER HUDSON - CAMEL を中心としたワークテイストなスタイリングです。 革ジャンのインナーには、MASSTARD L/S BOAT TEE - WHITE をチョイス。...

nonnative 24SS styling.

今回は今季注目アイテムでもあるnonnative -WORKER LONG COAT-を中心とした、春先におすすめしたいスタイリングになります。 メインとなるWORKER LONG COATのインナーには、同ブランドnonnativ...
Back to top