Skip to content
Close (esc)

LINE登録で ¥1000 OFF クーポンをGET!

anemoscope ではお得な情報や更新情報などを配信しています。メールマガジンもしくは LINE公式アカウントのご登録はこちらから。LINE公式アカウントをフォローして1000円OFFクーポンをゲット!

LINE公式アカウント
2年の歳月を経て。

2年の歳月を経て。

皆様、この休日はどうお過ごしでしょうか?

こんにちは、ジャーニー加藤です。

このたび、SUNSET BAYからは初となるブーツが発売となりました。

発売となりました。

自分の中では本当に本当に好きなプロダクトなので、中途半端なブーツは作りたくなかったし、自分が作るなら、世界でSunset Bayにしか作れない。唯一無二の物をゼロから制作したかった。

SUNSET BAYにしか作れない唯一無二の物をゼロから制作したかった。

そんな思いは2年間止まることなく、この頭と心の中にずっと燃え続けていました。何百ソフト入ってきたブーツの中で、一番大事な事は、何よりも履き心地がよく経年変化とともに、自分の足になじみ、そして男らしさと麗しさを兼ね備えたSUNSET BAYのBUZZARDSのようなプロダクトを作りたかったんです。

あまり聞き馴染みのないバックストラップジョッパーブーツという名前。

古来から、靴の歴史には残された形ではあるのですが、世の中的には婦人靴の世界でよく見かけた形でした。

古来から靴の歴史には残された形ではあるのですが、世の中的には婦人靴の世界でよく見かけた形でした。

でもその姿は、男性が履くにはあまりにも女性的で、その中には男らしさを感じる部分がなかったんです。

様々なブーツやドレスシューズを履いてきた自分としては、

本当に求めているものと何かが違う。

でも、その何かが本当に掴めない。

その何かを掴むまで、何度も何度も葛藤とサンプル製作を繰り返し、試行錯誤する日々が続きました。

 

見た目だけ自分の思うようになればそれで良い。

そんなこと思えるはずがなく、履き心地や耐久性、経年変化の美しさなど、

自分が追求すれば追求するほどにゴールから遠く離れていく感覚すら覚えました。

でもやっぱり考えて考えて諦めかけても考え続ければ、必ずや理想の作品を作る事ができるんだなと、今回のブーツ製作で改めて感じることが出来ました。

 

今回ご用意したのは、フランスの老舗タンナーとしても有名なアノネイ社のANNONAY CALF(アノネイカーフ/仔牛革)と、

新喜皮革で製作されたHORSE LATIGO(ホースラティーゴ/馬革)の2種類の皮革を用意しました。

きめ細やかで見惚れるほど美しい銀面のANNONAY CALFには、ドレスシューズらしさを強調するため、ステッチ糸を細くし、縫製の強度を上げるためにかなり細かな運針(ステッチ穴ピッチの細かさ)にて縫い上げることでエレガントな佇まいを表現。

銀面の繊細さと相まってその表情はエロスの象徴とでも言わんばかりの作品になりました。

しかもそこに拍車をかけてライニングとレザーソールのパキッとしたホワイトレザーが並々ならぬ個性を発揮しておらます。

スラックスやスーツにも合わせてもらえる上品な一足となってます。

そしてHORSE LATIGOはと言うと、

カーフと相反した男らしさと土臭さを感じてもらえるように仕様を変更しております。

ソールにはNEOPRENEのコードソールを採用し、バイクに乗る際にも足元をしっかり守ってくれる屈強な一足に仕上げました。

ステッチももちろん仕様を変更。

糸には番手が高く強度のある糸を用い、ステッチの間隔も糸に合わせてピッチ変更をしています。

ゴリゴリのワークブーツではなく、セミドレスのような美しさも兼ね備えている正にSUNSET BAYの馬革のレザージャケットを彷彿させる最高の一足に仕上がってます。

ガシガシ履いて馬革のワイルドな皺を刻んでいってもらえたら良いなと思っております。

そして、今回は完全限定のLimited editionをご用意しました。

アノネイカーフのブーツを基盤に、このブーツのためだけに完全オリジナルのシルバーバックルを製作しました。

蹄形に形成したバックルに日本の伝統彫りの唐草模様を一個一個彫っていただきました。

唐草模様には永遠や不変等の意味があり、履いてくれる人にとってずっと愛してもらえる一足になって欲しいという想いを込めています。

この和彫りの技術も見る人が見ればかなり高度な技術だということが分かってもらえると思います。

なんと言ってもシルバーブランドRowanの職人さんに彫りから磨きまで全てをこなしてもらっているんだから。

そりゃ凄いものに決まってる。

木型からフルオリジナルで製作して2年の月日の末、やっと世にリリースすることが出来たこのプロダクト。

シャープで薄い木型は、誰の足でも入るような量産的なブーツみたいな考えで使っていないので、ある意味シンデレラブーツになるかも知れませんが、

その分、この木型が足に合う人は相当セクシーな足元を演出できると思いますよ。

馬革の方でもそこらのドレスシューズの比ではないくらい美しいですから。

この春、我々が満を侍してリリースした

このBack strap jodphur boots。

是非お試しください。

間違いなく気に入ってもらえる自信があります。

では。

journey kato.

BACK STRAP JODHPUR BOOTS - HORSE LATIGO -

BACK STRAP JODHPUR BOOTS - ANNONAY CALF -

BACK STRAP JODHPUR BOOTS - limited edition model -

Older Post
Newer Post

Leave a comment

STAFF BLOG

WAX VINTAGE HORSE HIDEとGALWAYの魅力。

ハローアネモスジャーニー加藤です。 今回は原点回帰と言う意味も込めて、こちらのプロダクトの紹介を改めてしていきたいと思います。 最後までどうぞご覧ください。   ・WAX VINTAGE HORSE HIDEの魅力。 WAX VINT...

革ジャンの真髄:スタイル、歴史、手入れ方法

ハローアネモス。 ジャーニー加藤です。 今日は、ファッションの中でもひと際存在感を放つアイテム、革ジャンについて語りたいと思います。 革ジャンは、その耐久性や独特の風合い、そして圧倒的なスタイルの多様性から、長年にわたりファッションの...

anemoscopeの存在意義

5月も終わり、夏へと季節の移り変わりを感じる最近、皆様いかがお過ごしでしょうか? ジャーニー加藤です。 anemoscopeも鎌倉店と青山店の2拠点になり少しずつですが認知されてきているなぁと実感する出来事も増えている昨今。 自分が...

STYLING

SUNSET BAY SPRING STYLING 2

今回は、SUNSET BAY NATALIE CALF GALWAYを中心としたスタリングをご紹介。   革ジャンは、シンプルに白Tシャツと合わせたスタイリングが個人的には好きです。 よりNATALIE CALF の上品さが際立ちます...

SUNSET BAY SPRING STYLING 1

今回は、SUNSET BAY - NELSON DEER HUDSON - CAMEL を中心としたワークテイストなスタイリングです。 革ジャンのインナーには、MASSTARD L/S BOAT TEE - WHITE をチョイス。...

nonnative 24SS styling.

今回は今季注目アイテムでもあるnonnative -WORKER LONG COAT-を中心とした、春先におすすめしたいスタイリングになります。 メインとなるWORKER LONG COATのインナーには、同ブランドnonnativ...
Back to top